超短尺ラックギヤ その32018年04月24日

2.5ミリ厚スペーサー

2.5ミリを「安全なマージン」として、2.5ミリ厚のスペーサーを作ります。

単純なパイプでいいのだけど、パイプ内側にM4のねじ山を切りストッパーと一体にしました。このほうが扱いやすいので。(写真左上の部品)
パイプ外側はWDカットして、パイプとストッパーとの一体化時、スパナでくわえられるようにしてます。

「安全なマージン」はラックギヤ上端だけでなく、下端にもあります。こちらにも2.5ミリ厚スペーサーを入れます。こっちは単純パイプです。(右下の部品)

超短尺ラックギヤ その22018年04月23日

ラックギヤ上部のマージン

ラックギヤ上端のストッパーで、ギヤモジュールの上昇は止まります。(写真上)

上昇しきったところでストッパーをはずしてみます。2つのギヤ(ラックギヤとピニオンギヤ)が噛んでいるのが見えます。もうちょいギヤモジュールを上昇させても、噛み合わせははずれなさそうです。(写真中)

3ミリ以上を上げると、初めて噛み合わせがはずれます。2.5ミリ上げならはずれません。(写真下)


つづく

磁石ベース その42018年04月22日

特殊加工ラックギヤ

接続例 に使用したラックギヤは特殊加工です。

一端がM4雌ねじなのは従来通りです。(写真左上)
こちらにはストッパーが止められます。

もう一端は5ミリ径シャフトです。通常は5ミリ径の丸棒を直付け(半田づけ)してますが、ここではねじ固定してます。(写真中)

2本のいもねじを緩めると、丸棒が抜き取れます。(写真下)
抜いた丸棒の代わりに磁石ベースの5ミリ径シャフトを挿入し固定すれば、接続例になります。

磁石ベース その32018年04月21日

ラックギヤ接続

写真右、ラックギヤ側の5ミリ径シャフトと磁石ベース側の5ミリ径シャフトを接続具でつないでいます。接続具の長さ分、ギヤモジュールは高い位置にきます。ラックギヤ上部のM4雌ねじにはストッパーがつきます。

写真左、ラックギヤ側のM4雌ねじに、磁石ベース側のM4雄ねじをねじこんでいます。直付けゆえラックギヤ位置は最底辺です。
ラックギヤ上部の5ミリ径シャフトにはストッパーがつきません。写真右に使った接続具をつければストッパーの代用になりますが、接続具の長さ分、高さが無駄に高くなります。

さて。賢明な方は、どちらのつなぎ方も 接続例 とちがうことに気づくでしょう。接続例にはギヤモジュールを高位置に押し上げる接続具がないし、上部にはストッパーが止められています。

つづく

磁石ベース その22018年04月20日

2種類の磁石ベース

磁石ベース中心に突き立つのは5ミリ径シャフト(写真右下)だけではありません。
M4雄ねじのものもあります。(写真中央下)

どちらにも戦車標準のラックギヤ(写真上)が装着できます。ラックギヤの一端はM4の雌ねじ、他端は5ミリ径シャフトです。

写真左端は、ギヤモジュールのヌケを防ぐためのストッパーです。

つづく

宮澤真理さんの『パシリム』キャラ弁2018年04月19日


いつもお世話になっている 『こにぎりくん』の宮澤真理さん が、『パシリム』のプロモーション映像でキャラ弁を作ったそうです。どこからそんな発想がでてくるんだ・・・。

後半にいくほど気合はいってきてます。続きが楽しみ。(とりこまれてる)

http://pacificrim.jp/news/2018/04/16/pacirim0416/

磁石ベース その12018年04月18日

磁石ベース

磁石ベースは省スペース型のリグベースです。(写真左上)
中心に突き立った5ミリ径シャフトにリグ用部品を接続して使います。接続例は こちら

磁石ベースは、吸着板(写真左下)に磁力固定して使います。
吸着板の周辺には穴があいていて、ステージに虫ピンかタッピング、場合によってはタイダウンで固定します。

吸着板を大きくしておくと(写真右)、吸着板のステージ固定後も磁石ベースの位置が微調整できます。

つづく

GEORGE アーマチュア2018年04月17日


Stopmotion Engineering の アーマチュア・ファンディング再トライ。 ファンディングゴールが低すぎるのは、話題づくりが目標とみた。つまり絶対ヤルということ。あまりに安いので、私も99ユーロのリワードをバックしてしまいました。

https://www.kickstarter.com/projects/973708455/george-the-worlds-best-armature-for-stop-motion-an

『パシフィック・リム アップライジング』2018年04月16日


毎度のことながら予備知識なしで鑑賞。おおっ決戦地がソレ生誕の地とは。わかったとたん涙腺が緩む(涙もろいんです最近)。強引なリクツもビジュアルも、わかってやってるに決まってる。前作に負けず劣らず、怪獣愛に満ちた怪獣映画でした。

超短尺ラックギヤ その12018年04月15日

超短尺ラック on 磁石ベース

5センチ長の短尺ラックギヤがほしいといわれました。
ラックギヤ上を動くギヤモジュールの縦サイズは4センチです。可動範囲は差し引き1センチになりますけど、こんなに短くていいんですか? ・・・いいそうです。

5センチラックギヤ&ギヤモジュールを磁石ベースに装着してみました。
(磁石ベースが何かはいづれ語ります)

つづく