プチプチ・アニメ「ビーズの森のらびぃ」その22017年03月23日

らびぃ内部アーマチュア

残念! 高校野球の影響で本日午後の放映はとりやめになったとか。
大丈夫、来週もまたやります。

NHK Eテレ
3月30日(木) 8:50~ 15:40~(1日2回放映)*新作


ワイヤーアーマチュア その6 からの記事は、もちろんらびぃの雛形です。(いいませんでしたっけ?)
アレは作者様からいただいたラフを自己解釈し、勢いでつくったもの。幸い採用され雛形となりました。

上は納品物の写真です。
雛形の大きさだと、アオリ撮影で部品がスカートの下からみえてしまうので、より小さく。
ビーズのスキマから真鍮色がすけてしまう可能性があるので、材料は一度真鍮からジュラルミンに変えました。これはジュラルミンだと半田づけができないという理由で、最終的には真鍮にもどしました。バレそうなら白く塗ってね、と伝えましたがそれはしなくて済んだそうです。考えたら、らびぃの衣装は黄色だから真鍮色に近いのですね。

カシラのコアは透明アクリルのパイプ(内側は四角柱)を抜き差ししてもらうことに。カシラのガワが透明ビーズゆえ、いつもの真鍮四角パイプは使えませんでした。

つづく