ドット抜けリダクション その12017年03月11日

ドット抜け素材

デジカメを長年使っていると、画面の一部に輝点が生じてきます。ドット抜けという奴です。撮像素子がいかれてきた証拠です。

ドット抜けは同じ場所に現れるので、これを利用して補正をかけることができます。
その昔、本家サイト「だいなふぇっくす漫遊記」でやった「デジカメ・ノイズリダクション」と同じ理屈です。あのときはノイズリダクション機能のないデジカメで、後処理でノイズリダクションをしました。処理対象がノイズではななく、ドット抜けになるだけです。

(1)レンズキャップをしたままシャッターを押し、黒地にドット抜けが載った「ドット抜けマスク素材」を得ます。(写真上)

(2)(1)をハイコン化します。デジカメの黒地は完全黒に。ドット抜けは完全白に。「ドット抜けマスク」を得ます。(写真中)

(3)(2)を「全てを選択」してコピーします。

(4)「通常撮影素材」(写真下)にPhotoshopアクションを実行します。

何をしているのかは、アクションそのものから読み取ってください(読めます)。
「通常撮影素材」を複数枚でバッチ処理させるため、コピーは(3)で一度だけすればいいようにしています。「レイヤーを複製」を4度繰りかえすので、処理は重くなります。
バッチ処理の間、ヒマだからといって他のアプリで作業し、その中でコピーをつかうと、クリップボードの内容が書き換わってしまい、処理が妨害されます。

サンプルはこちら。

http://www.modelanimation.com/dot/dot_v2.zip

ファイル内容:

 ドット抜け補正2017.atm(Photoshop アクション)
 01_ドット抜けマスク素材.jpg
 02_ドット抜けマスク.jpg
 03_通常撮影素材.jpg

のっているドット抜けは、サンプルで作ったニセモノです。
02_と03_を使って、上気手順の(3)(4)を実行してみてください。


つづく

ドット抜けリダクション その22017年03月12日

ドット抜け補正

ドット抜け補正2017.atm(Photoshop アクション)には

「ドット抜け補正_1ドット用」
「ドット抜け補正_3ドット用」
「ドット抜け補正_5ドット用」
「ドット抜け補正_7ドット用」
「ドット抜け補正_9ドット用」

「ドット抜けマスク簡易生成」(オマケ)

という、6つのアクションがあります。

「ドット抜け補正_Xドット用」のXは、なるべく小さくします。

具体的には「1ドット用」から順次実行していき、ドット抜けが完全になくなるところを見極めます。
たとえば「5ドット用」でOKとなったら、2枚目からは「5ドット用」だけを使います。
サンプル画像の 03_通常撮影素材.jpg では「9ドット用」までやらないと消えません。

補正の違いをGIFアニメーションでつないでみました。画像はクリックして拡大して見てください。左上の数字はX(ドット数)です。
「9ドット用」までやると、カマキリ部分のように境界がきっちりした画像では、修正がバレます。
1ドット、いっても3ドットぐらいまでならまずバレないので、画像を縮小するなら、最終使用サイズにしてからバッチ処理したほうがいいです。

ボケた背景や、tedのようなモフモフキャラだけなら、大きなXでも結構いけてしまいます。

オマケの「ドット抜けマスク簡易生成」を「ドット抜けマスク素材」に使うと、暫定的な「ドット抜けマスク」ができます。ただしドット抜けが暗いと(たまにあります)、このアクションでは白に転びません。その場合はアクションの内容をアレンジするか、手作業で加工してください。

つづく

ドット抜けリダクション その32017年03月13日


補足です。

デジカメの撮影画像にドット抜けがあるのに気づいて、許容範囲を越えていたとき。
デジカメを修理に出すなら、その前に必ずドット抜けマスク素材を撮っておきましょう。
不具合に気づくまでに時間が経ってると、撮了素材もけっこうな量になってるはずです。ドット抜けマスク素材は、それらを修復するとき役に立ってくれるかもしれません。

ドット抜けマスク素材を撮らないで修理にだしてしまった!
・・・なんて場合は、最近撮った黒味の多い素材を集め、「比較(暗)」でレイヤーにのせていけば、それをもとにドット抜けマスクがつくれそうです。(これは机上論でかいてます)

デジ一眼は知りませんが、コンデジでそドット抜けの修理依頼をすると、撮像素子の交換はしてくれないという噂があります。ドット抜け部周辺から正常なドットをコピー&ペーストしてくるよう、ファームを書き換えるだけと。まさに、今回の「ドット抜けリダクション」みたいなことをしているわけです。

半田で濡らす その72017年03月14日

ボルトチャック4種

専用ボルトチャックの進化、全4種類。
写真上から、作った順です。

A.先端のメスメススペーサー(高ナット)が着脱式になっていて、M3ボルトだけでなくM2.6ボルトにも対応します。左端の単体部品がM3用、大円筒に組み込まれているのがM2.6用。

B.M3専用。前回例に出したものです。

C.M3専用。大円筒の端をコの字型に削らずに簡略化。六角ねじはM2ねじの先端付近にあたって止まります。使ってみたらオススペーサーの六角形の角がM2ねじにあたって回転が阻害されたため、オススペーサーの5ミリ幅ほどを旋盤で丸めなければなりませんでした。

D.M3専用。Cの改善型です。M2ねじのねじ込み位置を大円筒の円周ギリギリまで寄せました。オススペーサーの六角部分は削らずにすみました。


C・Dで大円筒の材質を真鍮にかえて重くしたのは、オススペーサーが逆転するとき、その動きに大円筒が追随しにくくなるかなと思ったからです。大円筒の動きが一瞬遅れれば、ボルトが緩みやすくなります。
効果は皆無ではありませんが、円筒の直径はもっと太いほうがいいようです。

「恐竜時代」BD2017年03月15日

「恐竜時代」BD

「恐竜時代」BDキター。
BDは初リリース。USA版、日本語版ともにDVD持ってるのに買っちゃいました。

ちなみに日本語版(字幕版)DVDは Amazon.co.jp では買えません。TUTAYA オリジナルプランドから出てるので、そのへんの TUTAYA か、ネットショップで買うんですね。

http://shop.tsutaya.co.jp/dvd/product/4988135909695/

日本語版の字幕はOFFにできません。映像に焼き付けられているのではなく、明らかにDVDが載せてるのに、OFFれない。もともと片言の英語しかしゃべらないし、ストーリーも単純なので、映像優先の人は今回のUSA版BDを買うべきです。

キャラクターリギング2017年03月16日


「モアナと伝説の海」のエンドクレジットで、character rigging というのをみつけました。
CGI映画でリグを使うって・・・ まさか「マーズアタック!」みたいにパペットアニメーションのプリプロがあったとか?(わくわく)

検索で割りと簡単にわかりました。
ひらたくいえば、CGキャラクターを効率よく動かすため、関節に取っ手やシカケをつくると。ストップモーション用リグのちっちゃな奴が、パペットのあちこちにくっついてるイメージです。そのリグは透明で、占有場所を取り合わないという。

CG屋さんには常識なんでしょうね。

牛山雅博さんのキャラクターリギングセミナーの紹介動画が直感的にわかりやすかったです。

ねじ切り冶具 その12017年03月17日

改造ハトメパンチ

真鍮球の、ねじ切り時のボールおさえ(冶具)。
雑誌や本の記事では、穴をあけた2枚のL型金具をバイスにつけ、ボールを鋏むと書きました。
あれはあまり数をかせぐ必要のない、個人用のやりかたです。

バイスでの圧力調整――ねじが切れる強さではおさえるが、ボールがつぶれるほどにはおさえない――は、数が多くなると面倒になります。

写真は業務で使ってきたボールおさえです。ダイソーで買ったハトメパンチを改造してます。

使い方。

・左手でハトメパンチをもち、下穴あけが済んだボールを鋏みます。
・右手には、ねじ切りタップを装着した電ドラをもちます。
・タップ先端を下穴に入れ、電ドラを回転させます。
・左手でグリップする力をかえ、ボールの様子をみながらねじ穴をタップします。

改造ハトメパンチのボール受け穴の片方(写真では上の側)は、水平方向にルーズに動きます。ですのでボールはきっちりはまります。

つづく

ねじ切り冶具 その22017年03月18日

ねじ切り冶具 複雑版

前回の改造ハトメパンチは4.7625ミリ径用でした。
当然6.35ミリ径用も作ったのですが・・・ ちょっと径が増えただけですが力が要り、てのひらが痛くなりました。多数加工に使うは無理がありました。

キットには7.9375ミリ径というさらに上のサイズの球もありますし、もっと手の込んだ冶具を作ることにしました。

写真の冶具はバイスに固定して使います。
ボールは冶具中央の穴にいれ、向き合った2本の内部ボルトの間に挟みます。同じ穴に、電ドラに装着したねじ切りタップをさしこんでねじ切りします。内部ボルトの片側は左のハンドルにつながっていて、左手でボールの抑え方が加減できます。
ねじ切り後ハンドルを完全に緩めると、加工品が下の缶に落ちていきます。

対応ボールは 6.35ミリ径/9.6375ミリ径 兼用です。長年使い込んできましたが、いまだに現役です。

最初に書いた6.35ミリ径用の改造ハトメパンチは、既にねじ切りしたボールへの再ねじ切り等に、細々と使っています。

「西遊妖猿伝」テレビアニメ2017年03月19日

「西遊妖猿伝」企画書表紙

・・・の、企画書をみました。「スーパーアクション」連載中、最初期単行本第2巻が発売された直後ぐらいに書かれてます。その時点の4、5年前に放映終了した境・夏目版「西遊記」を引き合いを出すなど、時代を感じさせます。講釈師部分は実写とし、タモリや明石家さんまを立てる予定など、今の視点でみると豪華です。

当時の「スーパーアクション」の4大連載陣

板橋しゅうほう「アイ・シティ」
藤原カムイ「チョコレート・パニック」
星野之宣「2001夜物語」
諸星大二郎「西遊妖猿伝」

のうち、上の三作だけがOVA化され、「妖猿伝」だけが取り残されました。
たしかに大長編の「妖猿伝」は、単発のOVAより、連続テレビアニメ向けです。規模の大きさが災いして、企画も通りにくかったのでしょう。

アニメ視聴者は高年齢化、深夜アニメ枠は拡大。作家自身の知名度もアップした昨今であれば、イケるんじゃないですか。どなたか再トライしていただけませんか。
(もうやってるかも?)

プチプチ・アニメ「ユニコーンのキュピ」2017年03月20日


いつもお世話になっている オカダシゲル さんが、プチプチ・アニメ「ユニコーンのキュピ」にアニメーターとして参加されたそうです。本日放映ですが来週もあります。

NHK Eテレ

3月20日(木) 8:50~ 15:40~(1日2回放映)
3月27日(木) 8:50~ 15:40~(1日2回放映)

原案・キュピの声:とよさきあき
アニメーション:大橋弘典
音楽:タカハシ ペチカ

周りの人たちがどんどんプチプチに染まっていく・・・。
今週木曜は、はしもとまさむさんの 「ビーズの森のらびぃ」 新作も放映開始!