簡易戦車 for Marc その42024年01月15日

オモリレスト

鉛インゴットの裏側にとびだした「べろ」はオモリレストです。支持物が重すぎてバランスがくずれる時、追加の鉛インゴットをひっかけてゴムバンドで止めます。
缶コーヒーなどでも代用できます。このコーヒー缶は底面にテーパーがついてます。ひっかけやすいように上下逆さにしてます。

簡易戦車 for Marc その32024年01月14日

ステン二連関節

基部関節は以前 Peter Jackson に納品したステン関節(の改良版)です。監督とのやりとりを仲介してくれたのがMarcでした。思えばもっと前に渡しておくべきでした。ソケットプレートは熱処理を加え、関節の動きをさらにスムースにしてます。

簡易戦車 for Marc その22024年01月13日

ArmaBenders装着部分

少女キャラの関節はアーマチュアキットです。リグ先端は、先日つくったばかりのキット装着部品(の試作品)です。ボール後方から挿した六角レンチを回して着脱します。

つづく

簡易戦車 for Marc その12024年01月12日

簡易戦車 for Marc

アーマチュアの海外展開でお世話になってきた、Marc Spess がAnime風の少女キャラをコマ撮りするそうです。リグがいるとのことで、試作部品やサンプル部品をかき集めて、突貫で1機をあげました。所々みにくい穴とかはありますが、内輪なので問題なし。仕様的には最新のものが揃ってます。

つづく

ねずみ~龍2024年01月09日

ねずみ~龍

龍は、過去作のねずみの流用でした。
ひっでー。いや、使いまわしも芸のうち。アチラでは普通にやられてます。
用が済んだら元のねずみに戻します。

【トップイメージ解説】2024年01月02日

トップイメージ

本家サイト http://www.modelanimation.com/ トップイメージ解説

本家サイト用タテ型年賀状

あけましておめでとうございます。2024年01月01日

年賀状2024

本年もよろしくお願いします。

いんすぱいあ?2023年12月30日

特殊二連

久しぶりに Malvern Armatures のウェブサイト にいったら、見覚えのある関節がありました。二連関節の一方のシャフトの動きを制限して、軸回転だけをさせる関節です。Malvern では肘や膝などに使われています。
これの元ネタって、ひょっとして本DIARYの過去記事? もとは『JUNK HEAD』の主人公用の手首用に試作した関節です。写真再掲します。

Malvern のアーマチュアはアードマン・アカデミーで使われてます。もし「そう」なのであれば、光栄ですといっておきます。フィル・ティペットが動かすという特注品の Bird Armature にも使われてるのでしょうか? それは気になるー。


2024.1.14追記:
『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』のピノッキオの大腿部に同じシカケの関節が使われてた~。

…という記事を、過去の【トップイメージ解説】に書いてました。
https://kv9t-kwmr.asablo.jp/blog/2023/03/04/9566864

『けいとのようせいニットとウール』正月放映2023年12月29日

ほとんど恒例のようになってますが、2024年のお正月もNHK Eテレでプチプチ・アニメの特番が放映されるそうです。1月1日(月)朝9時からの 「プチプチ・アニメ」30年も続いたよ〜スペシャル を皮切りに、数本を連続放映。

やたみほさんの『けいとのようせいニットとウール』は 9:45~です。このシリーズでは、拙作アーマチュアキットと戦車が使われています。

https://www.nhk.jp/p/petit/ts/5W3G371NR7/episode/te/GPXKY6KM47/

シン・リグ装着方式 その62023年12月25日

キットにリグ装着

アーマチュアキットSM-005Dは絶版なれど、まだお使いになってる方がいらっしゃいます。キット対応のリグ装着部をつくりました。キットの仕様であるWDボルトシャフトに、いもねじとナットで固定します。胸部がお勧めですが腰部(または両方)もアリです。
腹側からも背中側からもリグが挿せます。